調査後の依頼者の選択肢

夫婦

こんにちは、UG探偵事務所の濱田です。
この仕事をしていると依頼者から、
調査後のパートナーとの関係をどうすべきか、
という相談を寄せられることがあります。

そこで今回は、
過去の依頼者たちが選択した、
調査後の選択肢をご紹介しようと思います。

許せない!離婚します!

分かりやすい選択肢『離婚』ですね。
離婚を選択する方は少なくありません。

「一度浮気をした相手を信じることができない」
「生理的に受け付けなくなった」
「報告書を見て、もう修復は無理だと感じた」

など、離婚を決意する理由は様々で、
他にも色んな理由で離婚を決意する方が居ます。

離婚を選ぶということは、
その後の生活に大きな変化が生まれるので、
大変なこと、悩みごとがたくさん出てきます。

世間の空気も少し変わってきて、
シングルマザーやシングルファザーに協力的な人や企業も増えてきたとはいえ、
まだまだ厳しい現実があるのも事実です。

ですが離婚を選択した人たちは、
私が聞いた限りでは、
『離婚したこと自体』を後悔をしている人は居ませんでした。

離婚を避けられるのであればそれがベストなのかもしれません。
ですが、一緒に居ることが苦痛にしかならず、
自身の体調やメンタル、子育てにも影響が出るのであれば、
離婚という選択肢は必ずしも悪いものではないのかもしれません。

関係の修復に向けて頑張ります!

二つ目の選択肢『関係の修復』です。

修復を試みるのはなかなか大変です。
一度裏切られているので、
そこから相手を信じるというのは想像以上に難しいものがあります。
それなのに関係の修復を試みるというのはどういうことなのでしょうか。

やっぱり愛してる!離れられない!

理由はすごくシンプルです。
裏切られても嫌いになれない、
なんとか修復をして一緒に将来を歩みたい、
という人たちです。

修復を試みるのは大変ではありますが、
一度裏切られても冷めない愛情というのは何ものにも代えがたい、
とても深い愛情を感じますね。

愛情はもうないけど離婚はしない!

三つ目の選択肢は少し複雑です。
この場合の理由はいくつか挙げられます。
一つずつ見ていきましょう。

生活水準を下げたくない!

パートナーにそれなりの収入があるときに聞く理由です。

自身の収入が少ない若しくは専業主婦(夫)であり、
パートナーの収入をメインに生活をしていると、
離婚すれば当然そのお金は無くなります。
それによって生活水準が下がってしまうことを嫌がるのです。

人は一度いい生活を経験してしまうと、
そこから下がることを嫌います。
それは仕方ないことでしょう。

そのため、自身の生活を高水準に保つために敢えて離婚せず、
それまで通り生活費を受け取って生活を続けるという選択肢も存在します。

働けない!

これにはいくつか理由がありますが、
離婚後に働くことが難しく、
生活ができないことから離婚『できない』という人たちがいます。

どんな理由があるのでしょうか?

体調面の問題で働けない・・・

なにか病気を患っているということから、
離婚後に職に就くことが難しい、安定した収入を得られないことから、
離婚したくてもできないということがあります。

本人はパートナーとの婚姻関係や生活を続けたくないのに、
致し方なく婚姻関係を継続することでさらなる不調をきたす方も居ます。

とても難しい問題ですが、
行政や各団体からの支援や家族からの協力を得て、
なんとか自身の望む形に進める様に相談された方がいいかもしれません。

働いたことがなく、離婚後に収入を得られる気がしない

これは年配の方から聞く理由です。

若くして結婚し、専業主婦(夫)として生きてきて、
外で働くという経験を全くしてこなかったために、
50代や60代になって離婚しても働ける気がしないという理由から、
離婚を回避して生活を続ける方も居ます。

それまでの生活があったので、決して責められるものではなく、
かなり難しい問題です。

近頃は働き方改革や、クラウドソーシングの普及、
趣味で収入を得ることも可能な時代になってきました。
パソコンが使えなくてもスマホやタブレットで収入を得られることも。

これらで生活できるほどに収入を得るのは簡単なことではありませんが、
色々な経験をすることで次に繋がることもあります。

離婚に備えてというわけではありませんが、
新しいものを敬遠せず、どんどん経験してみるのもいいかもしれません。

子供のために離婚は見送り

子供の問題はとても重要です。
子供がある程度の年齢になっていれば物事の判断もできるでしょう。
ですが、まだ幼稚園や小学校低学年であれば、
両親の離婚というのは理解できるものではありません。

子供がパートナーにすごく懐いているので、
子供からパートナーを遠ざけるのは可哀そうというお話も聞きます。

浮気をして裏切られたけど、子供に対しては良い親である人は少なくありません。

こういうった理由から離婚をせずに夫婦生活を続ける人も居ますが、
自身が婚姻生活を望んでいないのであれば、
いつの日か限界を迎える日がやってきます。

子供のことを最優先で考えらえることは素晴らしいことですが、
自身のことも考え、将来を見据えて答えを見出すことも必要かもしれません。

選択肢は人と違って良い

さて、今回は調査後の選択肢をいくつかご紹介しましたが、
ここに書ききれない選択肢もたくさんあります。

人それぞれ状況が違い、考え方が違い、望むものも違います。
誰かと同じである必要はありませんし、
誰かに足並みをそろえる必要もないのです。

他社では、調査報告が完了したらそれで全て終了というところもありますが、
当事務所では報告完了後のご相談にも応じております。

探偵が調査をするのは当たり前、
当事務所ではアフターフォローにも力を入れております。
お悩みの際は是非、UG探偵事務所にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました